建設機械・農業機械
建機や農機などの産業用車両の耐久実験においては、主として路面やパワートレインから車両そのものが受ける応力負荷だけでなく、車両に取り付けられたクレーンブームやバケットなど、様々な作業機械が受ける応力負荷も同時に計測する必要があります。そのために実験車両には多数のひずみゲージが必要となります。
DR-910シリーズ
自動車・オートバイ
テストコースで走行している実験車両のデータモニターとデータ保存を地上で行うことで、テストドライバはデータ収録操作から解放され、負担の軽減とともに安全に実験を行うことができます。
SR-200シリーズ
自動車
自動運転・ADAS開発段階のカメラやレーダなどの車両搭載センサ評価においては、テスト車両そのものの挙動や位置の把握だけでなく、他の車両や道路上の自転車や歩行者など交通弱者との相対的位置や速度などのデータを、正確に把握することが必要です。
ドイツGeneSys社 ADAMAシリーズ
気象
地上気象観測では、気温、湿度、風向、風速、降水量、日射量などの多くの現象に対応した出力を持つ様々なセンサが用いられ、その信号を長期間にわたって収録することが求められます。
CUシリーズ
建設機械・農業用機械
多くの場合、車両制御信号はCAN(Controller Area Network)で流れています。一方油圧を測る圧力センサはアナログ信号で出力されるため、増幅器に接続し、その信号をCANに変換することで、車両信号と同時にモニターしないといけないため余計な装置が必要です。
M01-CANシリーズ
オートバイ
高振動環境や高温などの劣悪な環境でも安定して使用できるセンサが求められます。
鉄道(保線)
道床やまくらぎ交換後の線路点検、軌道狂いの計測は、作業後の列車運行安全確保のために重要な作業で、限られた作業時間の中でも、迅速に、確実に実施されることが求められます。
また、作業者にかかる負担を減らすことも乗り越えるべき課題です。
LR-Sシリーズ
鉄道(保線)
マルタイ施工作業では、しばしば安全に注意しながら車体の直後で、軌間や水準を確認することがあります。夜間での作業ということもあり、限られた時間で、軌間ゲージの値を読み取り野帳に記録することは労力を要する作業となります。
SP-TG100
鉄道(保線)
様々な自然災害の後、列車安全運航確認のために、早急に長距離の線路点検の実施が求められます。限られた時間で、線路を長距離点検することが必要なため、体への負担が多い歩行での確認ではなく、軌道カートを用いて点検することが必要となります。
LR-Sシリーズ牽引オプション付き
鉄道(保線)
新線建設時には、軌道形状の把握とともに線路の線形が設計どおりか確認する必要があります。従来軌道形状の把握と線路線形の確認は別々の測定として行われて来ました
LR-Sシリーズrtk-GNSSオプション付き